Fiz

世界一の幸せを日常に

フィジーの雇用創成
エシカルブランド

フィジーの伝統的なタパ柄模様を日本へ!
「Fiz」はフィジーの雇用問題解決を目指しています。

Fizはこんな雑貨ブランドです

  • 高校生のクラファンをきっかけに誕生
  • フィジー伝統の #タパ柄 雑貨ブランド
  • 商品の購入がフィジーでの雇用創生につながります!

コロナ禍で苦境に立たされたフィジー

世界幸福度ランキングで2年連続1位だったフィジー*。

フィジーはGPDの第1位が観光業で、4人に1人が観光業で働いていました。しかし旅行客の急減により多くの人が仕事失うことになりました。またGDP第3位の衣類などの他業種も、観光産業からの需要消失やその連鎖で同様に甚大な影響が出ています。

コロナ禍でも生み出せる仕事を創り、将来の切り崩しを減らすために、フィジーの「タパ柄」製品を継続的に生産し販売する仕組みを作れないかと、始まったのがFizです。「世界一幸せなフィジーのタパ柄を、日本の日常生活へ」そんなコンセプトの下、フィジーに雇用を、そして購入いただいた方にも幸せをお裾分け。今後もフィジーが幸せな国であり続けるために、力になりたいと、私たちは思っています。

*アメリカの世論調査会社ギャラップ社調べ WIN/Gallup International’s 40th Annual Global End of Year Survey /Gallup International’s 41st Annual Global End of Year Survey

きっかけは高校生のクラウドファンディング

そんな思いから、都立富士高校の高校生と、現地フィジーのメンバー、社会人のインターンの総勢5名でクラウドファンディングを立上げ、見事目標を達成しました。

支援頂いた皆さんへの恩返しのためにも、事業化し、お店を始めようと、本サイトは始まりました。継続的にフィジーを支援するために、生産や物流の体制を整え、製品を日本の皆様にご提供できる体制を維持していきます。

https://readyfor.jp/projects/fiz-fiji-fuji
(クラウドファンディングはすでに終了しています)

フィジーに伝わる “タパ”

タパとは、フィジーで古くから伝わる伝統的な柄のことです。

現地で古くから伝わるタパは、元々はタパという植物を紙状に伸ばし、茶色や黒色の植物の染料でプリントして模様を一面に配置したもので、結婚式などお祝い事の際の服の生地として使用したり、イベントの際に壁に貼り装飾として使用したりします。柄にそれぞれ意味があり、平和や健康、繁栄など、祈りが込められています。

現在では、柄自体を「タパ柄」と呼び、タパ柄をプリントした布やグッズがよく売られています。

Fizの製品には、本来のタパ柄の色味に近い黒・茶色の配色のタパ柄生地をメインで使用しています。普段使いしやすい柄を選び、日ごろの生活に取り入れやすいデザインにしています。

▼▼ Fizのグッズはこちらから購入できます ▼▼

世界一の幸せを日常に
フィジーの伝統柄グッズを見る

最新情報は公式インスタをご覧ください。

店舗での取り扱いのご希望・取材等は、
下のお問合せフォームよりお気軽にご連絡ください!

お問合せ

ご意見・ご相談・サービスについてなど、お気軽にお問い合わせください。
お問合せ内容を確認し、3営業日以内にご返信いたします。

    ご相談項目